Skip to content

JR四国新型ディーゼル特急車「2600系」

JR四国の新型ディーゼル特急車両「2600系」の詳細が発表されました。
https://trafficnews.jp/post/64029/
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2001%2030%2002.pdf

この2600系は2000系気動車の置き換え用として製造されるものです。予讃線・土讃線・高徳線への投入が考えられますが、ひとまず2両編成2本が投入される予定になります。8600系の時と同様、ひとまず臨時列車で様子見を行い、量産車では中間車やグリーン車も投入され長編成化がされることでしょう。

車内のバリアフリー化や座席のコンセント設置がされる予定ですが、車体傾斜がどうなるかについての記載はありません。2000系は振り子でしたし、特に土讃線はカーブが多いので車体傾斜装置を付けてほしいところですが。あと、最高速度が120km/hというのも気になります。2000系は初期型は120km/hでしたが、後期型は130km/h対応でしたからね。

既に製造途中であり、2/15に高松運転所に入る予定になっています。運転開始が楽しみですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options