Skip to content

11/26~27 早朝夜間の留萌本線

留萌本線留萌~増毛間関連の記事も今回が最後になります。運行終了間近だったこともあってか昼間は車内・撮影ともにかなりの混雑になっていましたので、早朝夜間の方が本来の姿に近い状態を楽しめるかなと思い夜間に乗車・早朝に撮影を行っています。



増毛駅で発車を待つ最終列車



宿泊予定のホテルにチェックイン後留萌駅へ向かい、増毛行きの最終を待ちます。到着までの間留萌駅の写真の展示を見たりしています。



待合室の営業運転終了の案内




駅紹介コーナーにあった増毛駅の紹介

そして最終列車で増毛へ。運転終了まで1週間とはいえ、この時間になると車内は空席ばかりになります。これが本来の留萌本線の姿なのでしょう。



増毛行き最終列車の車内

車内では運賃表示器の撮影も行っています。デッキの外に運賃が表示されているので、確認が降りる直前でないとできないのが難点ですが。



次は箸別

増毛駅で少し撮影した後、折り返しの留萌行きに乗車。夜遅いせいか乗客の少ない駅は通過し留萌へ直行します。出発する後に乗車したい人が出てドアを再び開けるということも発生しましたが。

明けて27日は雪がかなり降っていました。留萌発の増毛行きの列車を撮影しに留萌駅へ向かいます。



留萌駅で並ぶ深川行きと増毛行き




増毛駅へ向かう列車。奥に増毛方面への鉄橋が見える。

その後は留萌駅前のバスターミナルから増毛経由のバスで札幌へ向かいました。途中箸別で増毛から折り返した列車を顔合わせしています。



留萌・増毛と札幌を結ぶバス


留萌本線は12/4に留萌~増毛間の運行を終了しました。最終日は混雑で遅れが生じたそうです。残った留萌~深川間に関してもバス転換の話が出ているそうですが、深川乗継で札幌・旭川へ向かう人もいますし、いつまでも残ってほしいところですね。



留萌駅の運賃表


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options