Skip to content

11/26 留萌本線留萌~増毛間途中下車

11/26は12/4に営業運転を終了する予定の留萌本線留萌~増毛間の乗車・撮影をしています。臨時快速乗車後は各駅停車でこまめにたどっていったので、今回はこちらを取り上げたいと考えています。



礼受駅を出発するキハ54



増毛駅では臨時列車降車後グッズ購入や昼食となり、その後列車を待ちます。特急との接続待ちで遅れて到着したのですが、乗客との間でトラブルが発生したようで、その影響でさらに遅れて出発です。



増毛駅に入線する留萌本線普通列車と出発を待つ人たち

この列車でひとまず留萌駅へ向かい、駅近くのお土産屋でお土産とグッズを一部購入。折り返し列車で朱文別へ向かいます。朱文別駅はもともと仮乗降場として始まった駅であり、ホームが1両分ありません。ワンマン運転で最前のみ乗降可能なシステムなので、それでも何ら問題はないのですが。



朱文別駅




朱文別駅ホーム




朱文別駅を出発した増毛行き列車。これを見るとホームが1両分ないことがわかる。

次に立ち寄ったのが礼受駅。こちらは車掌車を転用した簡素な駅舎が建っています。



礼受駅




駅の中はこうなっています。

その後日が沈んだ後増毛行きに乗車、増毛から折り返して留萌駅へ戻り、ホテルへ向かいました。その後最終便で本来の留萌本線の姿を楽しんだり留萌駅構内の展示を見たりしていますが、そちらは更に次回取り上げたいと思います。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options