Skip to content

8/28 ふるさとラストラン

8/28はキハ40を改造したお座敷列車「ふるさと」のラストランが郡山~仙台間で行われるということで、撮影に行ってきました。



お座敷列車「ふるさと」



まずは郡山で撮影。仙台方面から回送されてやってきました。



「ふるさと」郡山駅に入線

この「ふるさと」は3両編成ですが、各号車が異なる色となっており、それぞれ「月」「風」「華」という名称がついています。また、全車両に運転台が付いていることから1両~3両の範囲で編成の組み換えがやりやすくなっています。



2号車は「風」




運転台同士の連結

その後列車は仙台方面へ向け出発。新幹線で後を追います。



まず南仙台駅で走行風景を撮影しました。



南仙台付近を通過

その後仙台で回送を見送ります。



そして小牛田方面へ向け回送

この「ふるさと」は水戸で改造を受け「漫遊」としてデビュー、その後仙台へ移り「ふるさと」と改称され現在に至っています。愛称が変わったりグリーン車から普通車扱いに変更されたりしていますが、外観は変わらないまま現在に至っています。短編成が組めるので団体列車の他観光列車としても使い勝手のいい車両だと思っていたんですけどね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options