Skip to content

7/31 小湊鉄道里山トロッコ

7/31は小湊鉄道へ。上総牛久~養老渓谷間に運行されている「里山トロッコ」に乗車しています。



里山トロッコ


当日は新宿から「新宿さざなみ3号」で五井へ向かい、同駅から上総牛久まで小湊鉄道で向かいます。上総牛久が始発なのでそちらから乗車しました。

上総牛久からの乗車は窓のない「展望車」になります。乗車したとたん雨が降ってきましたが、しまんトロッコのような側面をビニールで覆うことは行われず、レインコートの無料配布が行われました。とはいっても出発することには雨がやんでいたんですけどね。





里山トロッコ展望車




トロッコ展望車車内

車内では車窓から見えるものの説明などがされていました。台車の上だったせいか、窓がない分走行音が聞こえてくるせいか、あまり聞こえなかったんですけどね。

養老渓谷到着後周辺を散策し、駅へ戻ります。今度は窓のある車両に乗車。展望車が満席だったためですが、このあたりから本格的に雨が降ってきたのでよかったのかも。



今度は窓のある車両に乗車。




窓のある車両の車内はこうなっています。

こちらの方が車内放送が聞き取りやすかったです。窓があるので走行音が小さいのかもしれません。上総牛久から五井まで通常の列車で戻り、その後バスで戻りました。ただ、トロッコ車両は五井まで回送していたので、養老渓谷行き一番列車や養老渓谷発最終列車は乗り換えの手間が少ない五井発着でもいいのかも。

小湊鉄道の「里山トロッコ」、東京からも気軽に乗れるトロッコ列車として注目を集めることになりそうです。養老渓谷往復以外にもいすみ鉄道と組み合わせることもできますし。また、小湊鉄道は上総牛久から本数が少なくなりますので、通常の列車のタイミング次第で乗車する人もいるでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options