Skip to content

6/25,7/2 カシオペア紀行とカシオペアクルーズ

3月に通常の列車としての運行を終了した「カシオペア」ですが、現在ツアー形式の団体列車「カシオペア紀行」「カシオペアクルーズ」として運行をしています。

まず6/25は郡山駅で「カシオペア紀行」として運行を行いました。こちらは郡山駅で撮影を行っています。



カシオペア紀行

このカシオペア紀行は通常の列車として運行していた時と同様の上野~札幌間を運行する列車になっています。「カシオペア紀行」が組み込まれたパッケージツアーとして販売されており、そちらを予約する形になります。




次いで7/2は「カシオペアクルーズ」の運行日。カシオペア紀行はEF81単独での牽引となりますが、こちらは上越線を通過する関係から先頭にEF64を追加した形での牽引となります。こちらは上野・浦和・高崎の各駅で撮影しました。



上野駅では通常のカシオペアやカシオペア紀行ではない演出がされていました。



入口には絨毯が。




専用の荷物運搬車も。




出発時には横断幕も用意されました。

浦和・高崎の両駅では列車そのものを撮影しました。



浦和駅付近を通過するカシオペアクルーズ




高崎駅停車中のカシオペアクルーズ。食材積み込みのための停車でした。





そしてカシオペアクルーズは上越線へ。

このカシオペアクルーズは3泊4日の長期日程で販売され、車内でも特別な演出が行われます。その分値段も通常のものと比べかなり高くなっています。

通常運行ではなくなりましたが、四季島登場までの間はJR東の寝台列車として活躍を続けるのでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options