Skip to content

6/11 カシオペア紀行撮影

6/11は「カシオペア」の客車を利用した団体列車「カシオペア紀行」が運転開始されたということで行ってきました。機関車は一般旅客列車時代のEF510からEF81に変更されています。まず上野駅で撮影。客車は以前のままなので機関車の方を撮影します。



カシオペア紀行をけん引するEF81 81号機

今回使われた機関車はお召列車に使われたEF81 81号機です。以前は北斗星色だったのですが現在ではお召牽引当時のピンク+銀帯に変更されています。



上野駅で出発を待つカシオペア紀行

その後先行する普通列車に乗車し赤羽駅でも撮影しました。



赤羽駅付近を通過するカシオペア


このカシオペア紀行は従来通り上野~北海道を結ぶ列車となっていますが、旅行会社の商品と組み合わせて販売されています。できれば四季島登場後も料金が四季島に比べ安い格下の列車として運行を続けてほしいのですが、機関車がEF81になっていることから長くは使わないのでしょう。

また、カシオペア紀行の売れ行きによってはサンライズもカシオペア紀行のような旅行会社の商品とセットの列車になるかもしれません。そうすれば日をまたぐ一般旅客列車を想定しなくてもよいので運賃制度が簡素化されますし。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options