Skip to content

5/28 鉄道ホビートレイン

5/28は予土線の観光列車「鉄道ホビートレイン」にも乗車しています。0系新幹線のデザインを模した単行気動車として運転されています。



鉄道ホビートレイン


しまんトロッコを窪川で下車後、通常の普通列車で北宇和島へ戻り北宇和島から乗車。今までトロッコや気動車でたどっていった道を新幹線デザインの車両で通るのには違和感がありますね。



北宇和島駅に入線する鉄道ホビートレイン

乗車すると車内はかなり混雑です。ただ、宇和島近郊の利用客ばかりだったみたいで、途中の駅でかなり降りてしまいましたけどね。

そして、途中駅でしまんトロッコとすれ違います。



しまんトロッコとすれ違い

片側の運転台は0系に合わせ立体的に作られています。一方、もう片方は平面に新幹線を描いた姿になっています。



立体側運転台




平面側運転台

客も少なくなってきたので車内を探索。車内には0系新幹線と同一のシートが置かれていたり、鉄道模型が並べられていたりします。0系シートはテーブルも再現されています。



0系仕様の転換クロスシート




車内に並べられた鉄道模型

いろいろと趣向を凝らした車両ではありますが、見どころが少ないのですぐに飽きてしまうような気もします。しまんトロッコの方が車窓をじっくり楽しめるので良かったのかなという印象がありますね。

実はもう一つ予土線には「海洋堂ホビートレイン」というのもあるのですが、こちらは今回リニューアル入場中で運用されていませんでした。7月に「かっぱうようよ号」として運用が開始される予定になっています。

ひとまず今回のトロッコ列車や鉄道ホビートレインで予土線を一通り満喫できたことは確かでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options