Skip to content

2016年ブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両

2016年のブルーリボン賞・ローレル賞の受賞車両が選定されました。ブルーリボン賞は阪神の5700形、ローレル賞はJR東のHB-E210系・四日市あすなろう鉄道の新260系になります。
http://www.jrc.gr.jp/newsreleas/3111.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00010005-norimono-bus_all



ローレル賞を受賞した四日市あすなろう鉄道新260系


ローレル賞に関してはナローゲージ久々の新車としての四日市あすなろう鉄道の車両、仙台~石巻間の新ルートを構築し東北復興の象徴となった仙石東北ライン用の車両ということでおおむね妥当な選考と言えます。

一方、ブルーリボン賞については華のある車両とは縁遠そうな阪神、それも各駅停車用の車両ということでかなり意外です。各駅停車用に加減速度を高くした車両ということで地味であっても最新技術が求められるということが評価されたのでしょう。

果たして来年はどんな車両が受賞するのでしょうか?

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options