Skip to content

11/15 京成シティライナー

11/15は京成シティライナーに乗車してきました。AE100形を使用し、京成上野~京成成田を京成船橋経由で結びます。



シティライナーに使用されるAE100形



まず上野駅から乗車します。案内表示でも北総経由のスカイライナーや船橋経由でも料金なしで乗れる特急がメインになっていますが、その中に成田行きのシティライナーもありました。



上野駅での特急列車案内

自動券売機ではスカイライナーの券しか売っていなかったので窓口で切符を購入し乗車します。



上野駅で出発を待つAE100




シティライナー行先表示

車内はかつてスカイライナーとして運転していた当時の姿を残していました。



シティライナー車内




広い自動販売機スペース




空港輸送の名残の荷物スペース

途中の京成船橋には号車を制限してドアが開きます。そうこうしているうちに成田に到着です。



京成船橋でドアが開かない表示

後続の特急に乗車し成田空港近辺を散策後上野行きに乗車します。京成成田側では券売機でシティライナー券を購入できました。



シティライナー案内




シティライナー車内LED表示

11/29の運行終了が告知されていたこともあり車内を撮影する人はかなりいましたが、乗車している人自体はさほどいませんでした。スカイアクセスルートができて有料特急は北総線経由が主流になったこともあり地味な存在になってしまったのでしょう。

京成上野から回送列車を見送ります。



シティライナーの運転も28・29日の2回のみとなりました。成田スカイアクセスができた後も京成船橋・京成成田利用者のために残されていたシティライナー。AE100もあまり整備されていなかったところ、あまり長く運行するつもりはなかったのかもしれませんね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options