Skip to content

6/7 札幌市交通資料館訪問

6/7は札幌市営地下鉄南北線の自衛隊前駅にある「札幌市交通資料館」に行ってきました。こちらには札幌の路面電車や地下鉄・バスに関する資料及び車両が展示されています。





札幌市営地下鉄開業当初の車両



まず館内へ。地下鉄車両の運転台模型が出迎えます。館内では記念切符の展示や花電車の写真展示などが行われていました。



地下鉄車両の運転台模型

屋外には路面電車・地下鉄・バスの車両が展示されています。高架下にあるのでスペースや撮影できる範囲は限られますが。

路面電車コーナーでは国内唯一の路面ディーゼルカーや雪の降る地域ならではの除雪車両が展示されています。



路面ディーゼルカー




除雪車両

地下鉄コーナーでは札幌市営地下鉄最初の営業車両のほか、開業までに使われた試験用車両も展示されています。札幌の地下鉄はゴムタイヤ方式で作られたため、運転開始前に試験を繰り返す形になったのです。



試験車両その1




試験車両その2

バスのコーナーではあまり目立ったものはありませんでしたが、その中から2つピックアップ。



ボンネットバス




道路未整備時に活躍した小型バス

スペースは限られていましたが、様々な車両が見られました。札幌ではゴムタイヤ式地下鉄や除雪対策など他にはない特徴がみられますので、このような展示施設で一通り見られて良かったです。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options