Skip to content

2015年ブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両

2015年のブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両が発表されました。
http://www.tetsudo.com/news/1334/
http://www.jrc.gr.jp/award/bl/bl2015.htm



ブルーリボン賞を受賞した北陸新幹線E7系


ブルーリボン賞は北陸新幹線のE7・W7系となりました。E7系の運転開始が2014年である一方、W7系の運転開始は2015年と異なりますが、両形式ともに使用はほぼ共通ですので一括しての受賞となりました。

ローレル賞は蓄電池車のEV-E301系と箱根登山鉄道の3000形となります。
EV-E301は蓄電池を採用した初の営業車両ということでの受賞という形になります。ローレル賞は最近目新しい技術を投入した車両に送られる傾向があります。

一方で箱根登山3000形の受賞は意外でしたね。箱根は大涌谷の噴火の影響による観光客の減少もあり、今回のローレル賞受賞で話題を集められればといったところでしょうか。

来年はどんな車両が受賞するのでしょうか?北陸新幹線用車両は今年受賞してしまいましたし、今年は各社を見ても目新しい車両がないように思えますが。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options