Skip to content

京都鉄道博物館の収蔵車両が発表に

2016年にオープンする予定の京都鉄道博物館ですが、展示車両が発表になりました。
http://www.mtm.or.jp/kyoto/vehicle/
http://www.mtm.or.jp/kyoto/vehicle/list/

展示車両を見てみると、従来の蒸気機関車館の扇型車庫はそのまま残され、展示されていた蒸気機関車はそのまま扇型車庫で保存されるようです。また、既に発表されていた500系と583系と489系が並んでいた光景もそのままになり、交通科学博物館で展示されていた車両もかなりの数展示される予定になっています。

ただ、100系新幹線が先頭車のみの展示となり、食堂車が展示されないことやトワイライトエクスプレスが京都駅上家と引込線の2つに分断されて展示されるのはどうかなという気がします。

一方、引き込み線を使って現役車両等も展示する予定なのだとか。だとすればトワイライトは駅上家にまとめて展示し、引き込み線は動くSL+旧型客車という形にしてもよかったような気がします。スペースの関係でこうなったのでしょうが。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options