Skip to content

5/2 583系快速「弘前さくらまつり」

5/2は583系を使った快速「弘前さくらまつり号」の乗車と撮影に行ってきました。583系は団体臨時列車として現在活躍していますが、今回は自由席を連結しており、また指定席もみどりの窓口やえきねっとで購入できるという通常のスタイルでの運転になります。「きたぐに」が引退した後583系に最も気軽に乗車できる列車ということができるでしょう。



「弘前さくらまつり」号に使用された583系



当日は朝早くの新幹線「はやて」に乗車し新青森経由で弘前へ。「あけぼの」があれば気軽に行けたんですけどね。弘前で下りのさくらまつり号を迎えます。



583系弘前入線

その後弘前駅の側線に入ります。やはり583系目当てで撮影している人が結構いましたね。



側線に入った583系を横から。

その後列車名の由来となった弘前のさくらまつりを見学し戻ります。



弘前さくらまつり号案内表示

車内は昔ながらのゆったりとしたボックスシートとなっていました。



583系車内




583系のボックスシート状態

この列車に乗車し秋田へ。観光客の他車内を撮影していた人もちらほらです。かつて東北本線の特急として運行されていた頃を想像しつつ秋田へ向かいます。秋田でも撮影している人が何人か見られました。



秋田到着。

国鉄色485系も姿を消しつつある現在、583系もいつまで残っているかという問題があります。現在は団体用として重宝されていますが、いついなくなってもおかしくないと言えるでしょう。引退が発表されたらかなり話題になりそうですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options