Skip to content

4/24-25 カシオペア乗車 ~下りカシオペアツイン編~

4/24~28は往復カシオペアを利用して北海道に行ってきました。今回は下りのカシオペアについて取り上げたいと思います。下りはカシオペアツインに乗車したほか、食堂車やラウンジカーを楽しんでいます。

カシオペア

当日は上野駅に15:00頃集合。同行者と待ち合わせ場所を定めていなかったので集合まで若干遅れてしまいましたが。上野公園を少し散策しホームへ戻ると、既にカシオペアがホームにいました。

上野駅に入線した展望スイート車両

今回は7号車カシオペアツインの1階に乗車。2人乗車して荷物を置くと結構狭いですね。出発してほどなくしてウェルカムドリンクを受け取ったり検札が回ってきたりしています。ウェルカムドリンクはツインではソフトドリンクだけですが、専用のコップに入れられます。

今回乗車したカシオペアツインの1階

ウェルカムドリンク

今回は食堂車を事前予約しています。第1回の部で「カシオペア懐石御膳」を頼みました。

明るい感じの食堂車です。

懐石御膳が置かれています。

カシオペア懐石御膳

デザートにこんなのが付いていました。

早めの夕食の後はラウンジカーに移動し夜の景色を満喫。下りなので前に機関車が付いてしまっていますが。

カシオペアラウンジカー

その後は個室に戻ります。カシオペアには全室にBS放送が映るテレビがあり、そちらも楽しんでいます。
これは現在位置を示す地図を映したり音楽を流したりもできます。ただ、あまり面白いものはやっていませんでしたが。あと、地図や駅到着時の案内表示が製造当時の古いままなのも気になります。鉄道車両の16年は一昔なのですが、情報機器の16年はかなり大昔であることを実感させます。案内表示の画像は最後の方に乗っていますのでそちらも参考に。

その後ベッドをセットします。盛岡を過ぎたあたりで消灯。カシオペアツインはL字状に2人が横になる構造ですが、同行者の方は枕木方向のベッドはあまり眠れず、途中で線路方向に変わったらよく眠れたとの話も。途中青森駅で長時間停車していたのは覚えています。

翌朝は函館手前で目が覚めます。函館では機関車の交換を見に行きます。

函館まではED79です。

機関車を切り離し。

函館からはDD51による牽引に変わります。

その後食堂車に並びます。函館を出てしばらくした段階でも結構並んでいて開店後少し待つ形に。メニュー自体は北斗星と同様のものになります。

朝食も食堂車で。

今回は洋朝食を選びました。

その後ラウンジカーでモーニングドリンク片手に北海道の景色を楽しみます。

再びラウンジカーへ。

モーニングドリンクと食堂車のデザートの夕張メロンゼリー。ゼリーは持ち帰りもできるんですよ。

そうこうしているうちに札幌に到着しました。

まもなく終点、札幌です。

そして列車は入庫します。

下りカシオペアは北海道新幹線工事の影響で乗車時間が長くなり、カシオペアという列車をより満喫できるようになりました。

また、このカシオペアは上りも乗っています。こちらはよりグレードの高いカシオペアスイートに乗車したり食事もルームサービス主体にしたりしています。こちらは後日取り上げようと思っています。