Skip to content

3/15 常磐線特急「ひたち」「ときわ」

3/15は常磐線特急「ひたち」「ときわ」にも乗車。乗車区間は品川→土浦→上野になります。運転区間が品川まで延ばされたことで運転体系も大幅に変更されました。



品川駅に停車するE657系



常磐線特急はダイヤ改正まではノンストップ型の「スーパーひたち」と主要駅停車型の「フレッシュひたち」が運行されていました。ダイヤ改正により「ひたち」「ときわ」の体系になりました。概ねノンストップ型で車内販売が行われる列車が「ひたち」、主要駅停車型で車内販売が行われない列車が「ときわ」になります。

まずは品川から「ひたち」に乗車。



「ひたち」いわき行き

常磐特急は全車指定席になります。一方、「座席未指定券」を購入すれば座席の指定を受けないでも乗車でき、また指定席が満席でも乗車することができます。そこで、座席上にランプが付けられ、指定券発売済みかどうかがわかるようになっています。



座席上の指定券発売状況ランプ。赤が空席で青が発売済み。

途中東京駅や上野駅で一気にランプの色が変わりました。上野までは徐々に乗客がやってきていることがわかります。上野の次は土浦まで止まりませんでした。

土浦で下車し、今度は「ときわ」に乗車します。こちらは途中柏にも停車します。



今度は「ときわ」に乗車

今度は上野東京ラインには入らず、上野止まりになります。この場合、従来と同様の上野駅地上ホーム17・18番線に停車します。上野東京ライン開業により地上ホーム発着の列車が激減していますので、今後これをどうするのかというのは問題になりそうです。



上野駅地上ホームに吊り下げられた「ひたち」「ときわ」の案内

上野東京ラインの開業に伴い品川・東京まで乗り換えなしで行けるようになった一方、全車指定席が原則になることで一時的に混乱も起きるかもしません。徐々に定着しては行くでしょうが。

ダイヤ改正関連の記事はこちらが最後になります。今回は改正範囲が広かったですが、何とか一通り回れたかと思います。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options