Skip to content

3/14・15 北陸新幹線と接続する特急列車たち

3/14・15は北陸新幹線開業に伴い特急列車の再編が行われています。無くなる列車の方が目立ったのですが、新しく設定された列車もあります。金沢で接続する「能登かがり火」「ダイナスター」と上越妙高で接続する「しらゆき」です。



上越妙高~新潟を結ぶ特急「しらゆき」


まずは金沢駅で接続する列車から。以前から走っていた「サンダーバード」「しらさぎ」への接続ももちろんあるのですが、それ以外に2つの列車と接続が取られています。

まずは和倉温泉へ向かう「能登かがり火」。



能登かがり火

七尾線がJR西の路線として残ったので、金沢と和倉温泉を結ぶ列車として開設されました。それ以外にもサンダーバードが1往復和倉温泉発着で残っています。車両は681・683系がそのまま使われます。気動車特急にして穴水まで入れてもよかったんですけどね。

もう一つが福井まで行く「ダイナスター」。サンダーバードやしらさぎも福井を経由するのですが、早朝夜間に運転しない時間帯があるのでそれを補う形で新設されました。車両はやはり681・683系が使用されます。




ダイナスター


また、上越妙高からの接続列車として「しらゆき」が設定されました。こちらはE653系を使用した列車で、乗車もしてます。



「しらゆき」号車案内

これ以外にも新潟~糸魚川の快速が485系で設定されたり新潟~新井間に115系の快速が設定されたりしています。

北陸新幹線との接続体制により新幹線効果の範囲を更に広げることになる両列車。果たして新幹線からこれらの列車に乗りついで足を延ばしてもらえるのでしょうか?

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options