Skip to content

3/13 475系最終日

3/13は糸魚川から金沢行きの475系に乗車。この車両も最終日になります。



475系国鉄色車両



糸魚川発の列車は国鉄色3両と白+青帯の車両3両の6両編成による運行になります。車内は変わらないのですが、国鉄急行時代の雰囲気を味わうべく国鉄色の側に乗車します。



白+青帯の475系。




両カラーの連結風景

車内は一部ロングシート化されていますが、デッキも残っており国鉄急行時代の雰囲気を伝えています。



475系車内

くずもの入れには国鉄表記が残っていました。



「国鉄」表記の残ったくずもの入れ

途中泊駅では「おはようエクスプレス」と連絡。愛称自体は金沢~福井間で残るのですが、泊始発のものは運行を終了します。



おはようエクスプレス

また、富山駅ではトワイライトエクスプレスに追い抜かれます。



トワイライトエクスプレスを見送り

終点の金沢では引退記念セレモニーが開催されていました。乗務員への花束贈呈も行われています。



金沢駅到着時に掲げられた横断幕




そして入庫です。

475系は北陸の急行列車として活躍し、その後普通列車用として運用を続けてきました。国鉄色のうち1両は保存してほしいんですけどね。急行時代のヘッドマークを付けて。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options