Skip to content

3/1・13 富山発着の「しらさぎ」「サンダーバード」

3/1は武豊線乗車後富山行きしらさぎに乗車。富山駅で富山発着の特急を中心にいくつか撮影を行っています。




しらさぎ富山行き



 

名古屋から富山行きのしらさぎに乗車。しらさぎ自体はダイヤ改正後も名古屋~金沢間で運行が続きます。車両自体も683系から681系に変わるのですが、両数が変わるだけで外見上はさほど変わりません。



名古屋駅での表示。乗ったのは違う列車だったのですが、しらさぎは和倉温泉行も運用を終了します。

はくたかにも当てはまることなのですが、681・683系が「高岡」「富山」といった駅を車内で表示するのも見られなくなります。



まもなく終点富山。

富山駅ではサンダーバードの大阪行きも撮影。とはいっても「サンダーバード 大阪」の表示はまだまだ見られるのでこんな形で撮影します。



富山駅の駅名表示と「サンダーバード 大阪」の表記

また、ダイヤ改正直前の3/13には金沢駅も訪問。こちらではこんなものを撮影してきました。



サンダーバード富山行き




しらさぎ和倉温泉行

ダイヤ改正以降大阪・米原方面から富山方面へは金沢乗り換えが原則となります。新幹線に乗り換えるとはいっても手間が増えるだけで時間短縮にはさほど結びつかないのが難点です。もっとも、金沢乗り換えにした方が大阪方面への新幹線延伸の早期実現に向けて取り組みやすいという利点もあるのですが。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options