Skip to content

1/12 札幌市電の新型車両と雪ミク電車

1/12は北斗星折返し時間を使って札幌市電を見に行きました。その際、新型車両の「ポラリス」や冬の札幌市電の風物詩「雪ミク電車」の乗車や撮影に行っています。



札幌市電の新型車両



すすきのに向かい札幌市電の乗り場へ向かうと、さっそく新型車両「ポラリス」が。せっかくなので全区間乗車します。車両自体は最近の路面電車車両の特徴そのままになっています。中間車はロングシート、先頭車は1+1配置のクロスシートになっています。恐らく車輪の配置の関係でしょう。



車内はこのようになっています。

運転台横に一人掛けシートがあり眺めを楽しむことができるようになっていました。また、ディスプレイには車両の搬入風景やかつての札幌市電の姿が放映されていました。



ディスプレイにはかつての札幌市電が!

全線乗車後はすすきの停留所まで徒歩で戻ります。終点の西四丁目とすすきのの間は直線距離だと歩ける場所にあり、ほぼ環状路線の形になっています。これを完全な環状路線にするという話もありますが、どうなることやら。

次いで札幌市電に冬走る「雪ミク電車」。「初音ミク」のラッピング電車だそうで、毎年冬に運転されます。



雪ミク電車

こちらの車内では歴代の雪ミク電車の紹介やVOCALOIDシリーズの紹介、初音ミクの声優のサインなどがちりばめられており楽しめます。



歴代雪ミク電車の紹介





初音ミクのサイン

短い時間でしたし、雪も降っていましたが、札幌市電をある程度楽しむことができましたね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options