Skip to content

12/6 ひたちなか海浜鉄道キハ222

12/6は茨城県を走る「ひたちなか海浜鉄道」でキハ222が一般運用から退くということでイベントが行われました。



ひたちなか海浜鉄道キハ222



このキハ222は北海道の「羽幌炭鉱鉄道」で活躍していた車両で、国鉄で北海道向けの車両として活躍していた「キハ22」と同一の仕様になっています。羽幌炭鉱鉄道がなくなった後に湊線に移りました。

前日に勝田に泊まったのですが、さほど急がないでもイベントに参加できるのでゆっくり始動。勝田駅で一日乗車券を購入したらキハ222仕様になっていました。乗車した車両はキハ222ではなかったのですが、キハ222のヘッドマークを付けていました。



キハ222ヘッドマーク

こちらに乗車しキハ222の待つ那珂湊駅へ。しばらく同車は子供向けのイベントに使用されるのでグッズ購入の方へ。



那珂湊に停車していたキハ222

午後になるとキハ222が営業列車として運転を開始します。以前から運用に入っていたキハ2004とオリジナル車両を組み合わせた3両編成での運転になります。



キハ2004

ただ、車内はキハ222ばかりに集中していて他の車両はガラガラでした。阿字ヶ浦からの折り返しではトークショーを開催していた「南田裕介」さんとアナウンサーの「久野知美」さんが車内放送をしていました。



車内は混雑していたので製造銘板を。



日工前駅が勝田駅とさほど離れていない場所だったこともあり、こちらで下車して写真も撮影してます。



日工前付近を走るキハ222。3両連結で運行です。

その後勝田駅まで歩き終了。フレッシュひたちに乗車し上野へ向かい、その後いろいろと乗り継いで立川へ向かいます。



キハ222側面サボ


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options