Skip to content

11/29 御殿場線80周年371

11/29は「御殿場線80周年371」に乗車してきました。新宿~沼津を結ぶ特急「あさぎり」に運用されていた371系を使用した列車で、この371系は11/30で引退とのことです。



371系



東京駅から夜行バスで浜松へ。上りは撮影に徹しようかなとも思っていたのですが、指定が空いていないかどうかをみどりの窓口で調べてもらったところ、沼津までなら空いているとのことで確保します。そして入線。



「御殿場線80周年371号」の列車案内表示

車内は「あさぎり」時代のままです。上りはかなり空席が目立ちましたね。沼津から乗車した人がかなりいたのかもしれませんが。



371系普通車車内




後方運転台付近からの眺め

車内では沿線の車窓案内や御殿場付近の観光パンフレットの配布などが行われていました。また、3・4号車の売店ではビール等の販売が行われていました。



3号車の売店

そうこうしているうちに沼津に到着です。沼津から松田まで別の列車で移動します。松田では回送待ちの371系が停車していました。その後下曾我・上大井まで回送を行い、その間にいろいろと撮影します。雨が激しかったのでさほど撮影できませんでしたが、上大井停車中に雨が止んだのでよかったです。



下曾我駅に入線する371系




特徴だった2階建て車両




松田駅から回送される371系

松田駅からは小田急トラベルのツアーに申し込んだのでそれを使って全区間乗車します。



ヘッドマーク

今度は御殿場線内も乗車したので、記念乗車証やバッジが配布されていました。また、ツアーということで記念弁当や掛け紙、ツアー用の硬券の乗車賞やポストカードが配布されていました。



車内で配布されたグッズ

今度は夜ということで車窓はあまり見られませんでしたが、1号車の運転台からさほど離れていない場所だったので前方を比較的見通せました。そして浜松に到着しました。



浜松到着

その後回送を見送り新幹線で戻りました。371系はもう1日運転し、無事運行を終了しました。今日は松田と御殿場でセレモニーも行われたみたいですね。371系は譲渡の話もあるようです。恐らく2階建て車両なしの3両編成に組み直され、2階建て車両は浜松工場かリニア鉄道館あたりで保存でしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options