Skip to content

11/16 中央本線を走った「ばんえつ物語」

11/16は中央本線に「ばんえつ物語」の客車がやってくるということで撮影と乗車に行ってきました。一般の利用者も乗れる甲府~小淵沢間の「My Premium 山梨」と甲府から八王子へ向かう団体列車「ばんえつ物語山梨」の2本立てになります。

SLではなくEF64電気機関車の牽引でしたが、せっかくなので行ってきました。



小淵沢駅に入線するMy Premium 山梨号



行きは甲府→韮崎と乗車。小淵沢間で乗車予定だったのですが、指定券が韮崎までしか確保できませんでした。茶色いEF64を前後に付けての入線になります。



小淵沢側の機関車

今回乗車したのは普通のボックスシート席になります。12系客車の改造ですが、レトロ調にまとめられています。



普通車の座席はこうなっています。

途中竜王駅で長時間の停車。この時間を利用して撮影する人もかなりいました。人が少なくなったのでこの時間を使って車内の散策をしています。

4号車はフリースペースのラウンジカー。座席が窓を向いており眺めを楽しむことができます。



ラウンジカー

車端部にはばんえつ物語のスタンプや走行風景の写真、パンフレットのぬりえもありました。



車端部はこうなっています。

5号車は売店スペース。ばんえつ物語のグッズや中央線関連のグッズが販売されていました。



5号車売店

1号車は子供たちのための遊び場である「オコジョルーム」になっていました。今回も子供たちが楽しんでいましたね。



オコジョルーム

指定券が韮崎までだったので韮崎で一旦下車。その後後続の列車で小淵沢へ。すると小淵沢→甲府の指定券に直前にキャンセルが出たようで購入します。

今度は全区間乗車ということでボックスシートや車内を満喫してきました。1号車には普通車の人も使える展望スペースがあったので、そちらに行っています。



1号車展望スペース

7号車にはグリーン車があり、そちらにも展望スペースがあったのですが、入る際にグリーン券のチェックがあったので外から見るだけになります。



ばんえつ物語グリーン車





甲府駅で外から撮影したグリーン車の座席

その後八王子への団体列車も甲府駅で撮影。今度は機関車は八王子側のみの連結となりヘッドマークはありません。



甲府駅に入線するばんえつ物語




オコジョルーム展望車

こちらは団体列車ということもあり甲府駅での撮影のみになりました。

ばんえつ物語を楽しんできましたが、磐越西線で乗るときにはグリーン車に乗ってみたくなりましたね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options