Skip to content

11/15 尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル

11/15は尾久車両センターで「ふれあい鉄道フェスティバル」が開催されました。今回は時間の都合で1時間ほどしか滞在できませんでしたが、EF81 81号機がお召し運用に使われた当時のローズピンク+銀帯に戻されたとのことで行ってきました。



転車台に載せられたEF81 81号機



今回は時間が限られているのでEF81のところに急ぎます。途中185系や旧型客車が休憩スペースとして展示されていました。



旧型客車

EF81 81号機は転車台で回転実演を行っていました。今回はこの車両が見られれば良いとも思っていたこともあり長居してしまいましたね。



EF81 81

転車台実演終了後は会場を回ります。まず機関車の展示。今回は歴代寝台特急のヘッドマークを付けた上で機関車が4台並びます。



機関車展示

上下で異なるヘッドマークが付けられていました。



ちなみに反対側はこうなっていました。

また、東北から「ジパング」という車両もやってきていました。一回郡山で撮影しているんですけどね。車内見学もできたようですが、来た時には終了していました。



ジパング

その後はE655系を見たり、北斗星のプレートの先行発売に行ったり。中でも面白かったのが最後に回った方向幕実演。歴代寝台特急のマークや行先が見られました。その中から何枚かピックアップ。
















その後駅へ向かいます。駅にも珍しい車両が止まっており楽しめました。



ゆとり




出雲用オシ24




シングルDX

これらの車両も今後整備して次回展示してほしいですね。豊田では201系が整備されている訳ですし。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options