Skip to content

11/3 網干総合車両所公開

11/3は網干総合車両所の公開イベントに行ってきました。今回は展望車マイテ49の展示が中心になっています。



マイテ49と221系



マイテ49は新幹線開業前に運行されていた東海道の客車特急列車に連結されていた展望車になります。当時の特急列車の象徴とも言うべき設備で、政治家などの要人に主に利用されていたとのことです。



マイテ49 2




「1等」の表示



この車両は車内も公開されていました。10分交代となっておりあまり長時間入られなかったんですけどね。



マイテ49車内




マイテ49車内




マイテ49座席


また、この車両所はトワイライトエクスプレスの整備も行っており、そちらに関する展示も行われていました。車両はいませんでしたが。



トワイライトエクスプレス展示

トワイライトエクスプレスは来年までで大阪~札幌間での運行を終了する予定ですので、来年のイベントでは編成での展示を期待したいところです。乗車はできてもBコンパートだと個室車両を見る機会がないと思いますし。

また、会場から外れたところには207系のリニューアル車が行われていました。この後試運転に入ったそうです。



207系リニューアル車

それ以外にも207・221・223・225系といった車両が展示されていました。そちらは時間の都合もありあまり見学しませんでしたが。



223系大和路快速




225系

今回で11月の関西方面は終了になります。この後新幹線で新横浜まで戻りました。こうしてみてみると関西で様々な車両を見てきたなと思いますね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options