Skip to content

10/12 吾妻線新線乗車

10/1に吾妻線の岩島~長野原草津口間の新線が開業しました。そこで10/12にこの新線に乗車しに行きました。



新しい川原湯温泉駅を出発する651系



赤羽駅から651系の特急草津に乗車し川原湯温泉駅へ。途中の岩島駅から新線に入り、移設後の川原湯温泉駅を目指します。



新しい川原湯温泉駅

その後は新駅付近での列車撮影や駅周辺の散策へ。



川原湯温泉新駅で顔を並べる115系




川原湯温泉新駅全景と651系

その後一旦岩島駅へ戻り折返し長野原草津口へ。新線区間をくまなく見てみます。とはいっても新線はトンネルばっかりで車窓から眺めるものはほどんどなかったんですけどね。

長野原草津口でも撮影です。旧線時代と新線になった後の比較です。



旧線に入る115系。9月まではこうなっていました。




新線区間に入る651系

その後は草津温泉と新宿を結ぶ高速バスで戻りました。

ダム建設に伴い移設された吾妻線ですが、災害対策にもなっており止まりにくい路線になっています。今後も温泉地を結ぶ路線として活躍していくことでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options