Skip to content

8/10 三陸鉄道~山田線直通列車「さんりく北リアス号」

8/10は久慈~盛岡をお盆限定で走る三陸鉄道と山田線の直通列車「さんりく北リアス号」に乗車しました。この列車は三陸鉄道のレトロ車両2両と一般車両1両での運転になります。
さんりく北リアス号
当日は久慈駅から乗車。この時点では観光バスの体験乗車ツアーの利用者もいたようで、かなりの賑わいでした。この体験乗車ツアーは途中の陸中野田駅で下車しています。
久慈駅停車中の列車
今回はレトロ車両の方に乗車。このレトロ車両は普段は北リアス線の一般列車「さんりくしおさい」として久慈~宮古間を1往復します。これとは別にお座敷車両もあり、レトロ車両とともに北リアス線の目玉車両として活躍しています。
レトロ車両

レトロ車両車内
中間には一般車両も連結。こちらは新型車両が入れられていました。
中間に連結された一般車
車内には海女スタイルのガイドが乗車しており乗車記念証の配布や沿線の車窓案内が行われていました。

この列車は三陸鉄道線内は各駅に停車し山田線内は盛岡~宮古間ノンストップで走ります。並行するバス路線に押されがちな山田線ですが、三陸鉄道と県庁所在地であり新幹線と連絡する盛岡を連絡する路線としての役割もあり、今後もこのような直通運転を定期的にやってほしいところです。

また、釜石線と南リアス線を直通する列車というのがあってもいいのかなと思います。あちらにも別のレトロ車両が走っているみたいですし。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options