Skip to content

8/2 とれいゆつばさ

8/2は山形新幹線に新たに走りだしたリゾート列車「とれいゆ つばさ」の乗車及び撮影に行ってきました。
とれいゆ つばさ




この「とれいゆ つばさ」は新幹線初のリゾート列車として秋田新幹線で運用されていたE3系を改造する形で福島~新庄間で運転開始されました。まず福島駅で下り列車の撮影と見送りです。出発の際に横断幕が用意されていたのが印象的でした。
出発の際の横断幕
後続の列車で新庄駅に向かい、折り返しの上り列車に乗車します。
「とれいゆ」のロゴ
乗車案内には「足湯」の表記が。
今回乗車したのは11号車の一般席車両です。見た目は通常の新幹線車両と変わらないのですが、1人でも違和感なく乗車できるのが特徴です。
一般席車両
12~14号車はグループ客向けのお座敷席です。実際はテーブル付きのボックスシートなのですが。
お座敷ボックス席
15号車は売店・飲食スペースのある「湯上りラウンジ」。
15号車のラウンジスペース

飲食スペースはこのようになっています。

バーカウンターでは日本酒の発売も。
16号車には足湯が用意されています。15号車のカウンターで予約する形になっており、私も入ってみました。入る際にタオルも渡されるみたいですよ。
足湯
この列車は在来線区間である福島~新庄間のみで走行していますが、できれば東京駅まで乗り入れてほしいところです。新幹線区間での高速運転を行う際に足湯がこぼれないかという問題があるのかもしれませんが。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options