Skip to content

5/11 江差線最終日


5/11はいよいよ江差線最終日です。当日は時間の都合上午前中だけだったのですが、しっかりと江差線を満喫してきました。
木古内駅で顔を合わせる江差線列車







当日は函館駅6:53発の列車に乗車。ホームに入ったときには既にかなりの人が乗車していました。
さよならヘッドマークを付けた江差線列車
江差線最終日ということで記念のヘッドマークが付けられています。
「さようなら江差線」ヘッドマーク
木古内から廃線区間に入り、江差線最終日を楽しみます。途中駅で体調を崩された客がいらした等ありましたが、江差駅に到着します。
江差駅駅名標
江差駅では記念イベントが開かれていました。折り返しまで時間があるのでそちらで時間を潰します。そして折返し列車に乗車。木古内まで乗車します。沿線各駅で手を振る人や横断幕を掲げる人がいました。地元の人も江差線の廃線を惜しんでいるのでしょう。
江差駅横断幕
木古内駅で下車すると丁度記念セレモニーが開催されるところでした。そちらを少し見学、江差方面へ向かう列車を見送って終了です。

江差線は1936年に全線が開業し、北海道南部の足として活躍してきました。五稜郭~木古内間は北海道新幹線開業までJRとして残り、その後第三セクターに転換される予定です。木古内~江差間は5/12からバスによる運行に変わりました。

江差線、本当にお疲れさまでした!






トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options