Skip to content

5/3 485系にちりん


5/3~4は九州へ行ってきました。5/3は485系の「にちりん」の撮影と乗車をしてきました。九州の485系は赤い車両が主体だったのですが、この車両は国鉄色に戻り、定期運用終了後もリバイバル列車用・臨時列車用として運行を続けています。
西小倉を通過する485系にちりん





この日は小倉~大分を走る「にちりん」2往復に使用されました。まずは午前の大分始発の便に乗車。
大分駅入線
小倉行き行先表示
車内はリニューアル後の構成になっています。また、宮崎付近の特急列車として活躍していた当時のものと思われる編成案内が残っていました。
定期時代のままと思われる編成案内
GW中ということで指定席は盛況でしたが、一方で自由席は比較的余裕がありました。また、小倉に行くにつれて乗客も増えています。途中中津駅ではこのような表示が残っていました。
中津駅に残っていた赤い485系「にちりん」の表示


小倉では多くの方が撮影に訪れていました。そのまま大分行きとして折り返します。
大型の機器室が特徴のクモハ485


にちりんヘッドマーク
小倉駅出発を見送った後は九州鉄道記念館へ。こちらは後日改めて掲載します。その後西小倉へ向かい午後の485系を撮影します。
西小倉駅を通過しようとする485系
定期運用終了から3年が経ちますが、九州の485系はまだまだ現役で動いています。今後も多客期やリバイバル運行時には活躍していくことでしょうが、果たしていつまで走るのでしょうか?



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options