Skip to content

3/8・23 秩父鉄道1000系引退

3月は秩父鉄道でも1000系の引退がありました。3/8に乗車に向かっています。また最終日の23日はツアー客専用列車として運転されたのですが、撮影を行っています。
秩父鉄道1000系




秩父鉄道1000系は国鉄101系が秩父鉄道に譲渡された車両で、長年秩父鉄道の主力として活躍してきました。現在は東急8500系・8090系である7000系・7500系・7800系に順次置き換えられています。

3/8は武川駅から三峰口行きに乗車します。最後に残ったのは中央線で走っていたオレンジ色の車両になります。
これから乗車です。
引退間近ということで記念のヘッドマークが付けられていました。
引退記念ヘッドマーク
三峰口駅では乗車記念証が配布されていました。同駅では編成全体の写真が撮りやすかったです。
三峰口駅で停車中の1000系
その後羽生駅へ。こちらでは折り返しに車内の写真を撮影しています。
1000系車内
そして熊谷駅に戻り終了。折り返しの各駅では記念きっぷの購入を行っています。

23日は撮影になります。まず和銅黒谷駅で走行風景を撮影します。
和銅黒谷付近を通過する1000系
秩父駅では撮影会が開催れていました。近くで撮影できるのはツアー参加者だけなので、こちらはホームからの撮影です。こちらでは101系時代の風景が再現され、「奥多摩」の行先表示がされていました。
「奥多摩」の行先表示が再現されました。この写真ではヘッドマークも付けられています。
折り返しの撮影は波久礼駅と石原駅で。石原駅ではヘッドマーク付きの姿が見られました。
石原駅付近を通過する1000系
そして熊谷駅に到着しお別れです。

秩父鉄道1000系は101系として登場以来長きにわたって活躍してきました。引退間近になるといろいろな塗装が施されていました。過去のわくわく鉄道フェスタなどでそちらも撮影していますので、そちらの写真を再び貼り付けて締めくくりたいと思います。
わくわく鉄道フェスタ2008で展示された国鉄色塗装車両


2010わくわく鉄道フェスタでの秩父鉄道歴代塗装車両たち

ウグイス+警戒色の関西本線色車両もありました。

標準塗装はこちらになります。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options