Skip to content

3/9 SL銀河撮影会

ダイヤ改正ネタも終わり、ここからはダイヤ改正とは関係のないものに戻ります。まず、3/9は「SL銀河」の客車が東京にやってきたということで尾久車両センターで撮影会が行われました。私は11:00の部に応募し参加しています。
SL銀河の客車




「SL銀河」は4/12より営業運転を開始する釜石線のSL列車になります。釜石線ではC58での牽引になりますが、こちらの撮影会ではD51が連結されていました。
D51蒸気機関車
牽引される客車はJR北海道のキハ141系を改造したもので、気動車としてのエンジンも残っており、こう配区間ではエンジンを動作させます。車内は見られなかったのですが、星などが描かれた側面はじっくり見ることができました。
側面はこうなっています。
また、車両センターにはカシオペアの予備電源車や、
カシオペア予備電源車
出雲で使われていた食堂車なども見られました。
出雲食堂車
また、出口ではポストカードが入れられるプレートが記念品として配られていました。

この「SL銀河」は4/12から釜石線で運行される予定です。時間に余裕があれば乗りに行きたいんですけどね。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options