Skip to content

2/24・3/7 ホームライナー古河・鴻巣

3/15のダイヤ改正では上野駅から北へ向かうホームライナーも姿を消しています。2/24には宇都宮線系統の「ホームライナー古河」、3/7には高崎線系統の「ホームライナー鴻巣」に乗車しました。
185系ホームライナー



この2つのホームライナーはいずれも上野駅高架ホームから発着し、185系で運用されます。


ホームライナー案内
ホームライナー古河は通勤特急の走らない宇都宮線系統をカバーする列車として設定されていました。
ホームライナー古河
また、ホームライナー鴻巣は高崎線の駅にきめ細かく停車するライナーとなっていました。
ホームライナー鴻巣
これらのライナーは500円のライナー券でグリーン車にも乗車できる列車となっていました。鴻巣号ではグリーン車に乗っています。
185系グリーン車
普通列車へのグリーン車の連結や遠距離通勤者の減少などでホームライナーの利用者も減少してきています。上野東京ライン開業に向け列車をできる限り整理したいというのもあるのでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options