Skip to content

9/23 横浜線開業100周年記念イベント

 9/23には横浜線開業100周年イベントに参加してきました。当日は100周年記念サボや記念ストラップが発売されました。また、普段横浜線を走る205系に記念ヘッドマークが付けられたほか、「彩」「やまなみ」が臨時列車として走りました。

開業100周年ヘッドマークを付けた横浜線205系

 当日は8:30頃にメイン会場となる小机駅に到着、記念ヘッドマークレプリカ・記念ストラップを購入する行列に並びました。予想よりも多くの人がいらしたみたいで、予想よりも購入に時間がかかってしまいました。グッズを購入したのは11:00頃になりました。記念弁当は断念し改札内へ。ちょうど「彩」がホームに入っていたので撮影。

小机駅に停車中の「彩」

 この「彩」は小机駅で車内展示が行われたようです。私は時間の関係でいけませんでしたが。
 ホームの反対側に注目すると、臨時列車に使用される予定の「やまなみ」が。それを追いかけて東神奈川へ移動。

 東神奈川で臨時列車に使用される「やまなみ」を撮影します。
横浜線100周年記念列車に使用される「やまなみ」

 記念列車を見送った後、所用があったので阿佐ヶ谷へ移動、その後八王子へ移動し100周年記念ヘッドマークを撮影しに行きます。
横浜線100周年記念ヘッドマークを付けた205系。先ほどの列車とはデザインが異なる。

 記念ヘッドマークには2種類ありました。
横浜線100周年記念ヘッドマーク

 八王子駅ではこんな展示もなされていました。横浜線歴代車両です。
横浜線歴代車両

あと、こんな感じのも。
横浜線100周年記念パネル


 その後橋本で「彩」を使用した臨時列車を撮影しました。
「彩」を使用した臨時列車。

「彩」に使用されたヘッドマーク

 横浜線は普段は静かな通勤路線ですが、このときばかりはかなりにぎやかさを見せていました。これからどんな展開があるのでしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options