Skip to content

2/21 E3系こまち乗車


2/21は3/15のダイヤ改正で「こまち」としての運用を終了するE3系に乗車しました。既にE3系使用列車は1往復となっており、今回は下りの「こまち45号」に乗車します。
秋田駅に停車するE3系「こまち」







東京駅で入線を待ちます。こちらにも撮影する人がちらほら現れているようです。


「こまち」側面表示
秋田行き
この列車は夜間に走るので景色は望めませんが、盛岡から先を走るE3系新幹線は最後になるのでそちらでの走行を楽しんできました。

こまちは全席指定席ですが、設定当初は自由席と指定席が用意されており、その名残で普通車の座席が2バージョンあります。
元からの指定席バージョン
旧自由席バージョンはこちら。

秋田駅などでのE3系のイラストともお別れになります。
秋田駅での号車表示でのE3系イラスト
秋田駅にはE3系のお別れのメッセージボードが既に出ていました。また、撮影する人もちらほら見られたようです。この時外は雪が降っており、雪とE3系のコラボレーションになっていました。さらに、新幹線駅の待合室にはかつて秋田を走っていた列車の写真が展示されていました。

「こまち」用E3系はダイヤ改正後も一部「やまびこ」「なすの」で運用される予定だそうです。とはいえこちらはそう長くは無いでしょう。また、「つばさ」に転用される車両も現れます。それに伴い7両編成への組み換えが発生しています。さらに、団体専用車両に改造される車両も出るそうです。ここにきてバリエーションが豊富になってきますね。
ありがとう E3系こまち!


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options