Skip to content

2/9 北陸新幹線E7系撮影

2/9は北陸新幹線を走る予定のE7系の試乗会が開催されるとのことで車両の撮影に行ってきました。乗車は試乗会に当選した人だけでしたので、こちらは撮影だけになっています。
北陸新幹線E7系




北陸新幹線E7系は2015年の長野~金沢間開業に合わせて開発がすすめられた車両で、3月のダイヤ改正より東京~長野間で先行して運転が開始される予定です。
大宮駅停車中のE7系
今回の試乗会はかなり注目されたようでかなりの応募があり、当初は1日1本だけだったのですがこの日は3本が運転されたみたいですね。それでも当選しなかった人がかなりいたわけですが。

とはいえ営業運転開始前のE7系が見られるということもありかなりの人が集まり撮影を行っていました。ただ、午前中は発車番線が営業運転であまり使われない中央ホームから営業列車がメインで使用する18番線に移ったようで、その関係で停車時間が短く、その上撮影客も多数だったのであまりうまく撮影できませんでした。

このため、車両をゆっくり撮影するのは午後がメインに。
E7系側面
このE7系にはE5系でおなじみのグランクラスが連結されていたり、編成も従来のE2系より長い12両編成になっていたりと改良が見られます。
12号車がグランクラスです。
このE7系は3月のダイヤ改正より営業運転を開始し、E2系を徐々に置き換えていく予定です。改正時点で結構本数が設定されるようで、長野へ向かう際に乗る機会は結構あるように思えます。その時に車内もゆっくり探索してみたいかな。
大宮駅を出発するE7系




トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options