Skip to content

1/12 養老鉄道訪問

1/12は桑名と揖斐を結ぶ養老鉄道を訪問しました。メインは1600系塗装車両を見に行くことでしたが、この日は西大垣の車庫でずっと停車していました。
1600系塗装車両


年末に1編成が近鉄名古屋線で活躍していた「1600系」の塗装になり、1月より運用を開始しています。この日は西大垣の車庫に停車したままでしたが、午前中はホーム横に停車しており撮影しやすい場所にありました。
1600塗装エンブレム
これに伴いフリーきっぷなどの記念グッズも発売されており、大垣駅で購入しています。ちなみにラビットカー塗装車両も西大垣に停車し続けていましたが、あちらは奥にずっと停車しておりうまく撮影できませんでした。この1600系塗装車両も午後は奥に移っています。

また、この日は伊勢神宮初詣臨時列車が走っており、専用のヘッドマークを付けた貸し切り列車という形で運転されていました。
伊勢神宮初詣ヘッドマーク
この列車は桑名で「あおぞらII」を使用した列車に接続します。帰りの列車につかわれた車両を見たところ、旧「あおぞら」塗装の車両が使われていました。
旧「あおぞら」塗装の「あおぞらII」車両
こうしてみると養老鉄道もなかなか楽しめますね。今回は前日に名古屋で宿泊し早起きして行った分得したという印象が強いです。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options