Skip to content

1/4 姫路モノレール保存施設

1/4は阪急1000系の乗車を終えた後、姫路へ向かい「姫路市営モノレール」の保存施設へ向かいました。
姫路モノレール
この姫路モノレールは1966年に姫路駅と手柄山を結ぶ交通手段として開業しました。その後姫路市内の足として親しまれ、1974年に営業を休止しています。

この施設は手柄山駅跡地に作られ、施設内は運行当時の手柄山駅の施設が一部復元されているほか、モノレールの車両が保存されているほか、全国のモノレールの話や姫路モノレールに関する展示、さらには姫路の市営交通の歴史やモノレール建設のきっかけとなった博覧会に関する展示などがされています。
手柄山駅名標

モノレール車両の中にも入れ、車内では運行当時の沿線風景の映像や車内放送が再現されています。
モノレール車内
活躍期間は短かった姫路モノレールですが、このような形で保存施設が整備され市民の憩いの場として活用されています。姫路駅からバスも出ていますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options