Skip to content

1/4 阪急1000系乗車

1/4は11月に営業運転を開始したばかりの阪急1000系に乗車してきました。今回は宝塚線を走る1001編成に乗車しています。
阪急1000系




阪急1000系は旧型車両置き換えを目的に昨年11月より神戸線で営業運転を開始しました。また、12月には宝塚線でも運転を開始しています。

まだ営業運転を開始してからそんなに経っていないこともあり、先頭部には「新型車両1000系」をアピールするヘッドマークが付いていました。
1000系営業運転開始記念ヘッドマーク
また、車内の広告部分は1000系をアピールする広告が出ていたり、阪急の歴代車両をアピールする広告があったりして楽しめます。
1000系デビュー広告
また、LCD部分が2画面ではなく1画面のワイド仕様という今までにない形になっていることも注目されます。これにより、宝塚線全区間の路線図を一度に表示できるようになっています。
LCDに表示された阪急宝塚線路線図
この方式は他の私鉄にも波及しそうですね。特に相互直通を行う路線だと直通先に合わせて路線図を他社のものに変更するなどの手法も考えられそうです。

この1000系は宝塚線に1編成入っているほか、神戸線でも1編成が活躍しています。また、3月には京都線用の1300系も登場する予定です。これに伴い、旧型車両の動向も気になるところですね。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options