Skip to content

12/1 パノラマエクスプレスアルプス復活


12/1は富士急行線を走る特急「フジサン特急」のうち1編成が「パノラマエクスプレスアルプス」時代の塗装に戻ったということで、撮影に行ってきました。
復活したパノラマエクスプレスアルプス





「フジサン特急」はJRが所有していた団体用車両である「パノラマエクスプレスアルプス」を譲り受けてもらって登場しました。パノラマエクスプレスアルプスは165系を改造した展望車両となっており、パノラマエクスプレスアルプス時代にも富士急行線内を走行したことがあります。
パノラマエクスプレスアルプスヘッドマーク


11/30に復活記念イベントが行われたのですが、その日は別の用事が1日入っていたので、ダイヤが事前に公表されていた12/1に向かうことになりました。側面には記念のサボも取りつけられています。
側面サボ
車両番号もパノラマエクスプレスアルプス時代のものが復元されています。
復元された車両番号


当日はフリーきっぷを使って1日この車両を追跡していました。乗車した際には展望スペースに乗ったり夜にラウンジ部分に乗ってみたりしています。
ラウンジ部分
とはいっても車内はフジサン特急のものでしたので、外からの撮影が中心になっています。パノラマエクスプレスアルプス時代にはあまり出てこなかった貫通側の先頭車も撮影しています。
貫通側先頭車

このパノラマエクスプレスアルプス塗装の車両は来年2月まで走り、その後は小田急RSEにバトンタッチする予定です。残りの1編成はフジサン特急のまま残り、今後も活躍を続けていくそうです。
パノラマエクスプレスアルプス




トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options