Skip to content

11/3 ちてつ電車フェスティバル

11/3は富山地方鉄道の「ちてつ電車フェスティバル」に行ってきました。今回の目玉は元京阪3000系の10030系にダブルデッカー車を付けた「ダブルデッカーエキスプレス」になります。
京阪色になった10030系。ダブルデッカーも付きましたよ。
会場は電鉄富山駅の1つ先にある「稲荷町」駅です。入口では増結車がお出迎えです。
入口の増結車たち
そして会場に入ります。会場内で最も目立ったのはグッズ販売所の後にあった電気機関車。
電気機関車
車籍はあるらしいのですが全然動いていないのだとか。せっかくの車両ですから整備してどこかに保存してほしいものですね。

また、10030系地鉄色の車両を使って洗車体験も行われていました。
洗車体験
そして冒頭にも挙げたダブルデッカーエクスプレスの体験乗車。ダブルデッカー車の2階は小学生専用だったのですが、他の車両は専用の乗車券を購入すればだれでも乗れるということで乗車。
ダブルデッカー車
行きはダブルデッカー車の1階に乗り、帰りは復活したテレビカーに乗車しました。テレビカーにはダブルデッカー車譲渡までの一連の過程が広告の個所に掲げられていました。また、車内にはこんなものも。
ダブルデッカー車デビュー記念のマーク
また、抽選会やオークションもかなり盛り上がっていました。オークションではかなり高額での落札をした人も。しかも同じ人ばかり落札していて、こっちが大丈夫か心配してしまいましたね。

そして会場を後にします。




トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options