Skip to content

11/2 ゆりかもめ新型車両7300系

11/2はゆりかもめの新型車両である7300系の展示会が行われるということで行ってきました。
ゆりかもめ7300形
この7300系は開業以来走ってきた7000系の置き換え用として製造された車両で、ゆりかもめとしては初のロングシート車両となります。


展示イベントは豊洲駅で行われるということで有楽町線で豊洲駅へ。当日は展示イベント中のみ無料で駅構内に入場できるとのこと。


車内はこんな感じです。ロングシートになりましたが、背中の部分が若干高くなっており、普通のロングシート車より座り心地はいいです。
7300系車内
ゆりかもめ名物である運転台部分からの眺望も引き継がれています。ロングシート車で通常の場所だと長めがあまり楽しめないので、席の競争が激しくなりそうですね。
運転台部分
途中で雑誌の取材、それも鉄道雑誌ではなくカルチャー系か何かの雑誌が入っていたのが印象的でした。入口ではファイルなどのグッズも配布されています。

7300系は現在試運転を続けており、2014年度初頭の運転開始を目指しているそうです。2016年までに18編成を投入し7000系を置き換えるとのことです。7000系も早いうちに記録しておいた方がいいかもしれませんね。
置き換え対象となる7000系

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options