Skip to content

7/20 秋田新幹線E3系トップナンバー編成引退


7/20は秋田新幹線「こまち」に使用されるE3系のトップナンバー車である「R1」編成が引退ということで、東京駅に撮影に行ってきました。案の定ホームはかなりの混雑でしたが、その中でも何とか撮影してきました。
秋田新幹線E3系R1編成





このR1編成は秋田新幹線開業前に試作車両として製造された車両で、通常のE3系とは前面のライトの位置が違います。

ちなみにR1編成以外のE3系はこちらになります。
通常のE3系はこちら。
しばらく待つとR1編成の入線です。乗務員扉にはちゃんと「R1」の表記が。
R1編成です!
車両番号ももちろんトップナンバーです。
トップナンバーです。
E3系は秋田側に連結され東京駅側にはE5系が連結されるため、走行風景は撮影できませんでしたね。それでもR1編成を見られたのは良かったです。

「こまち」用E3系も着々とE6系への置き換えが進められています。今回は「こまち」用E3系の引退というわけではありませんが、通常の「こまち」E3系もそろそろ記録しておいた方がいいかもしれませんね。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options