Skip to content

JR東日本のクルーズトレインの概要


JR九州の「ななつ星」に次ぐクルーズ列車がJR東日本から登場することになりました。
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130603.pdf
http://www.tetsudo.com/news/834/

今回の発表は概要的なものだけになっています。10両の専用編成で食堂車やラウンジを用意するほか、1両あたり2~3室のスイートルームを2クラス提供するという形になります。ですが、列車イメージを出しているだけで実際の車両がどうなるかについてはまだわかりません。

車両は動力分散式で電化区間は通常の架線式の電車として、非電化区間はエンジンからの発電による電気式気動車として走れる「EDC」という形を採っています。この発表では車内よりもこちらの方が注目されることで、これがうまくいけば他の電化区間~非電化区間直通の列車にも応用されるかもしれません。蓄電池車と異なり非電化区間でも発電しますので走行できる距離の制限は減りますし。

具体的なものがまとまってきたら再度発表という形になりそうですね。




トラックバック

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options