Skip to content

5/26 神奈川臨海鉄道50周年イベント

5/26は神奈川臨海鉄道が50周年ということで同線の「横浜本牧駅」で公開イベントが開催されました。ディーゼル機関車・貨車の展示のほかに蒸気機関車C56の展示や神奈川臨海鉄道の歴史を写した写真の展示が行われています。
神奈川臨海鉄道のディーゼル機関車
当日はこれとは別に小田急バスの登戸営業所でのイベントがあり、それを早めに切り上げて本牧へ移動。根岸駅から無料バスが走っていたのですが、混雑して乗車まで時間がかかるという情報があり、桜木町で下車して本牧行きの路線バスで向かいます。

そして入場。到着時点で残り1時間30分ほどになっており、多くの人が集まっていました。
イベントへようこそ!
今回は貨物のイベントということで展示は貨車やディーゼル機関車が中心です。普段神奈川臨海鉄道で使われるディーゼル機関車が展示のメインで、そちらには50周年記念のヘッドマークが付けられていました。

一方で蒸気機関車であるC56も展示されています。蒸気機関車と貨車が連結されている風景は新鮮です。
C56蒸気機関車
この蒸気機関車は運転実演も行われており、その際には多くの人が集まっていました。一方に蒸気機関車、もう一方にディーゼル機関車が連結され、駅構内を往復しています。
貨物列車運転実演
この編成に連結されていた貨車は通常のコンテナ車以外にも様々な車両が連結され楽しめました。連結位置が会場側ではなく道路側だったので会場内から取りづらかったのが難点ですが…。
二軸貨車
中でも今回気になったのは大物車であるシキ1000でしたね。この大きさと車体は強いインパクトがあります。
シキ1000
到着が遅かったので物販は楽しめませんでしたが、普段見られないような車両が多く展示されておりそちらの方で楽しめましたね。イベント終了後も貨車を撮影したり駅周辺を散策したりしています。

今回は50周年記念で公開したとのことですが、かなりの賑わいだったので、今後も何回か公開してほしいものです。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options