Skip to content

江差線木古内~江差間の廃止は来年5/11

しばらくニュースがなかったし、取り上げるのも若干遅くなってしまいましたが、江差線の廃線届出がなされ、来年5/11限りで運行を終了することになりました。
http://response.jp/article/2013/04/27/196983.html
http://rail.hobidas.com/news/info/article/136431.html

この区間は以前から廃線の話題が入っており、また地元の了解も得られたということであとはいつ届け出がでるかという状況だったのですが、4/26に廃線届出が出されることになりました。

来年5/12以降は江差までいかない「江差線」となり、さらに2015年度に予定されている北海道新幹線開業に伴い残りの五稜郭~木古内間は第三セクター化され「江差線」の線名が消えることになります。

東京から新幹線や「あけぼの」「北斗星」で気軽に向かえるようになったということもあり、今後江差線は混雑されることが予想されますね。廃線に向けていろいろとイベントも行われることになるかとも思います。




トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options