Skip to content

改良工事中の井の頭線吉祥寺駅

 現在、井の頭線吉祥寺駅は高架橋架け替え工事のため2線ある線路のうち1線しか使用できなくなっています。

「ニュースリリース:~平日夜間の増発と吉祥寺駅の高架橋改築工事にともなうダイヤ改定~」:http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr080627v02/index.html

吉祥寺駅に停車する井の頭線電車と工事中で誰もいないホーム

 現在は2番ホームのみの使用となっています。

吉祥寺駅の発車案内。全て2番線からの発車となっていることがわかる。

 今回の暫定ダイヤでは途中駅での折り返し(吉祥寺行きの削減)は行われず、吉祥寺行きを原則としています。このため、吉祥寺駅に到着する電車は一旦井の頭公園寄りで停止し、ホームに入っている電車が出発するのを待ってホームに入る形となります。また、折返時間もかなり短くなっていますので、乗降には注意が必要です。折り返し時間が短いからとはいっても、駆け込み乗車はやめましょう。
高架橋架け替え工事と吉祥寺駅手前で待つ吉祥寺行き列車

 8/1~8/15は2番ホームのみ、8/16~8/31は1番ホームのみを使用して折り返しを行うことになります。 9月以降は6:00までと23:00以降が1線のみの使用となり、それ以外の時間帯は2線とも使用可能となります。この状態は2010年度末まで続く予定です。

関連ブログ:
「b4log:京王井の頭線が「夏期特別ダイヤ」に」:http://b4t.jp/p_blog/article.php?id=554

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options