Skip to content

3/17 E6系スーパーこまち

3/17はダイヤ改正でデビューした秋田新幹線の新型車両、E6系「スーパーこまち」に乗車してきました。
E6系「スーパーこまち」



今回乗車したのは東京駅11:56発の「スーパーこまち15号」。
スーパーこまち15号秋田行き
この列車はE5系「はやぶさ15号」と東京~盛岡間で連結を行い、東北新幹線内では300km/h運転を行います。
E5系・E6系の連結
新型新幹線の登場ということもあり、当日は家族連れの撮影が多かったです。東京駅での撮影はあまりできませんでしたね。
東京駅で出発を待つ「スーパーこまち」
ちなみに車内はこんな感じです。基本はE5系のミニ新幹線バージョンですが、壁が木目調になっていたりと違いがみられます。
E6系車内
在来線区間に入ってからは地元住民が手を振っていたりしていたのが印象的でしたね。九州新幹線のCMを意識したのでしょうか?

秋田駅ではE3系とE6系の乗車位置目標が並んでいました。置き換え過渡期ならではの光景ですね。
E6系とE3系の乗車位置目標
秋田駅ではE6系デビューを大々的にアピールしていました。また、駅ビルや駅売店ではE6系デビュー記念キャンペーンも行われていました。
秋田駅構内に置かれたE6系模型
E6系は今後も増備が進み、E3系を順次置き換えていきます。また、将来的にはE5系とともに320km/hでの運転も予定されています。こまちカラーのE3系も姿を消していくと思うので、そちらにも注目ですね。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options