Skip to content

東急東横線渋谷駅地上ホームいろいろ


東急東横線渋谷駅地上ホームは3/16の副都心線直通運転開始に伴いその役目を終えることになりました。また、3/22~24には地上ホームでお別れイベントが開催され、3/24に行ってきました。今回は渋谷駅地上ホームについて取り上げたいと思います。
東横線渋谷駅地上ホーム






東横線渋谷駅は1927年に「東京横浜電鉄」の東京側ターミナルとして設置されました。その後も拡張が続き現在の姿になっています。
東横線渋谷駅地上ホーム全景


副都心線と東横線が直通することになり、渋谷駅は明治通りの下にスルー構造で設置されることになり、地上ホームは役目を終えることになりました。
地上ホーム改札付近
最終日はお別れ記念の乗車券も発売され、多くの人でにぎわうことになりました。また、広告も「85年分のありがとう」という特別バージョンに。当日は多くの人が集まりそうだったし、記念乗車券は早朝のうちに売り切れることが予想されたので、早朝のうちに駅の写真を撮影しています。
最終日の渋谷駅ホームに停車する東急5050系
乗り場案内にはこんな演出も。
乗り場案内にはこんなのも。
そして、ホームが地下に移転。移転中は新潟に行ったり夜行バスに乗っていたりしていたのでそちらの光景は見ていません。一夜明けるとこのような状態に。
移転後の東横線渋谷駅地上ホーム
既に駅構内では何らかの作業がなされており、警備員が東横線のホームの案内をしていました。そして、整備された後お別れイベントが開催されることに!
渋谷駅お別れイベント会場全景
ホームの線路部分は埋められ、グッズ販売や講演などが行われました。壁面には移転当日の様子をまとめた写真も。
移転当日の様子
ホームに列車が止まっていた時と比べてゆっくりできたかなという印象があります。その時とは違う形でいろいろと写真が撮影できましたね。
列車が来なくなった東横線渋谷駅地上ホーム
車止めはそのまま残された。
こちらはしばらくはイベント会場として残されるそうです。ですが、再開発が進んでいくと取り壊され、新しいビルや埼京線ホームが移転してくることになります。この地上ホームの面影もいずれなくなっていくことでしょう。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options