Skip to content

3/2 日光線の107系

3/2は日光線の205系を撮影するとともにそれによって引退する107系の撮影と乗車も行ってきました。
日光線の205系と107系




205系を撮影し、さらに日光を散策したのち宇都宮行きの107系を待ちます。
日光線107系

この107系電車は165系の廃車発生品を活用するなどして1988年に登場。2両編成を基本として編成に柔軟性を持たせた車両として登場しました。日光線では2両編成~6両編成で活躍し、乗車した列車は4両編成で運用されています。

3ドア車ではありますが、車内はロングシートが採用され宇都宮近郊区間の通勤通学輸送に適した形になっています。
107系車内

この列車に宇都宮まで乗車した後、宇都宮駅でしばらく撮影しています。
宇都宮駅停車中の107系
乗車した列車にはついていなかったのですが、編成によっては「ありがとう107系」のステッカーが貼られた車両も存在していました。
「ありがとう107系」の装飾
日光駅・宇都宮駅では107系のぬり絵が展示されており、また宇都宮駅では205系についての展示も行われていました。日光線は3ドア車から4ドア車に代わります。
日光線の乗車案内。3/16からは「3ドア」の部分が「4ドア」に変わります。
また、上記の案内では「2両」と「4両」が混在していますが、今後は「4両」に統一されることになりますね。

宇都宮近郊の通勤通学路線として、また日光への観光路線として活躍する日光線。もうすぐ使用車両も変わり新たな時代を迎えることになります。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options